工業英語能力検定資格を取得するための必要知識とお薦め書籍2020年度版9選

工業英語能力検定資格を取得するための必要知識とお薦め書籍2019年度版9選 資格・試験
Pocket

工業英語能力検定とは

工業英語能力検定とは工業や科学、機械、建築、通信、医学などの情報を、わかりやすく正確に伝えるための工業英語(テクニカル・ライティング)の能力をテストする検定です。

レベルは5段階で構成されていて3・4級はマークシート、準2級はマークシートと記述、1・2級は記述式が用いられ、1級のみ面接試験も導入されています。
理工系学生の就職活動で準2級程度を持っていれば就職には有利に働くといわれていて、外資系の会社への就職や、2級以上を持っていれば工業製品のマニュアルや仕様書を翻訳する技術系翻訳者として活躍が期待できます。
特に工業英検1級は合格率が5~6%程度で国内最難関の英語資格となっています。TOEIC満点者でも難しい資格といわれています。
日本工業英語協会サイト

工業英語の資格を取るために必要なスキルとは

工業英語能力検定の資格を得るには通常の英語力と共に工業系の知識も必要になってきます。
特に必要とされる能力としては、テクニカルライティングの基本知識や特許に関する英語力が挙げられます。
工業英語なので、使用する単語も一般英会話と違って、専門用語が多くなっています。

資格を取るために必要なスキルを学ぶ方法

ここでは、工業英語能力検定のために必要なスキルやライティングを効率よく学ぶための書籍や問題集を紹介します。

速効!英文ライティング

速効!英文ライティング
英語は「名詞」と「動詞」が9割! 速効! 英文ライティング
速効!英文ライティング

主語と動詞の組み合わせで「シンプルな英文」を書く技術を分かりやすく解説します。英文ライティングは、「主語+動詞」を基本に、目的語や補語を添えることを意識すれば「明確」「簡潔」「正確」に伝わります。
本書は、「明確」「簡潔」「正確」な英文を書くことを目的にルール化されたテクニカルライティング(技術英語)のノウハウを使い、主語と動詞の組み合わせでシンプルな英文を書く技術を身につけることを目的にしています。
仕事でちょっとした英文を書く必要に迫られた方々、知的でシンプルな英文を操りたいと考えている方々に向けて、テクニカルライティングのプロ講師が優しく解説します。

改定新版 工業英語ハンドブック


工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文・単語集

4級合格から3級挑戦を目指す方が対象で、対話形式の会話体、科学トピックス、工業英単語、短文演習という洗練された内容となっています。身の回りのテクノロジーに関連した英語表現に触れ、楽しく学習できるよう工夫されています。工業英検3・4級用 基礎例文が500文、基礎単語が1600単語掲載。携帯に便利なポケットサイズのため、通勤・通学用での学習用として大変便利です。本書は、例文編・単語編に分かれており、例文編では、現場で常用される500の表現を掲載しています。単語編では、工業英語の基礎的な単語をアルファベット順に1,600語掲載しています。

技術系英文ライティング教本


技術系英文ライティング教本―基本・英文法・応用

ライティングの基本を学べるので、工業英検の筆記対策にお勧めです。英文の技術文書の書き方に関する本は少ないのですが、その中でも評判がいいのが本冊子です。Amazonの評価を見ても評判がいいのが判ります。

これなら通じる技術英語ライティン グの基本


これなら通じる技術英語ライティングの基本

科学技術英文の作成ポイントを、対話形式で解説する初学者向けの一冊です。工業・技術分野の情報を発信するときに必要となる、「正確」「明確」「簡潔」な英文を作成するための初歩的なポイントを解説しています。
日本語をそのまま英語に置き換えようとして間違える癖を正すために、「4つの主義」を用いて「明確」「簡潔」な英文のポイントを、また「正確」な英文のための、間違えやすい英文法のポイントを説明していきます。
解説の形式も先生と生徒の対話形式ですので、堅苦しくなく一人でも読み進めやすい、また間違えやすいポイントがわかりやすい内容となっています。
英語の表記法であるパンクチュエーションの説明やミニコラムも充実しており、初学者にぴったりの一冊です。
工業・技術分野で必要なのは、情報を「素早く正しく」伝える英文を書くこと。その必須ポイントをわかりやすく解説!日本語をそのまま英語に訳すから苦労するばかりで通じない。「4つの主義」を身に付けて、「素早く伝える」英文にする!簡単な英文法をきちんと理解して、「正しく伝える」英文にする!これで自信を持って英語が書ける。解説は先生と生徒の対話形式。やさしくて、わかりやすい!表記法の説明やミニコラムも充実おり、工業英語で誰もが知るべき基礎をまとめた一冊といえます。

技術系英語プレゼンテーション教本


技術系英語プレゼンテーション教本 ─スピーチ・スライド・発表スキル─

豊富なサンプルでプレゼンの方法を分かりやすくお伝えします。プレゼンテーションは「スピーチ」「スライド」「発表スキル」の3つの要素で完成します。本書はプレゼンの「計画」から「発表」までの流れに沿って、スピーチ原稿の書き方、スライドの作り方、効果的な話し方や見せ方を豊富なサンプルで具体的に紹介しています。工業英検が提唱する3C(Correct・Clear・Concise)の実践法を直感的に学べる1冊です。

工業英検1級対策


工業英検1級対策

工業英検準2級問題集


工業英検準2級問題集

工業英検3級問題集


2019年度版 工業英検3級問題集

工業英検4級問題集


2019年度版 工業英検4級問題集

本検定は、科学技術文書を英語で読み、書く能力を正しく客観的に評価する唯一の資格検定です。経済のグローバル化にともない、科学技術分野でも英語が唯一の共通語として認知・活用されています。ボーダーレスな情報の受発信をスムースに実践し、新たな価値を生み出すために、工業英語(Technical Communication in English)は、今や研究者、技術者、理学・工学系学生・大学院生、技術翻訳者が学ぶべき必須の要件です。
準2級は大学専門課程・大学院課程、工業高等専門学校上級学年・専攻科程度の工業英語の知識を有する方が対象で、マークシート形式とともに記述式の解答を要する問題が出題されます。
対策書や問題集は今までの検定試験の過去問題を解答とともに収録した唯一の公式問題集です。試験前の腕試しやレベルの確認にお使いいただける内容となっています。

Pocket

コメント